「https://tayori.com/form/ec159eab5d1d7046b5f184e75a1f8f340491274b

écaille style

エカイユ スタイル

「似合う」を知るとネット通販の失敗は減らせる!

こんにちは!パーソナルスタイリスト米倉育代です。

 

 詳しくは、こちらから

 

f:id:nozalist:20200527111748j:plain


お店に行かずにネット通販(オンライン)でお得にお買物をすることが、もはや当たり前になってきました。

おうちに居ながらしてラクにお買物ができ、配達までしてくれる。

とても便利で利用したことがないという方は、もはや居ないのかもしれません。

そんな便利な反面、店舗数よりも多いオンラインサイトの莫大な商品や情報の中から、服を選ぶことはとても容易ではありません。

皆さんは「どんな基準」で、洋服を選んでいますか?!

今回はたくさんの情報の中からでも、時間と労力を奪われず失敗が激変する方法をお伝えしていきます。

 

 

似合う服の決め手となるもの

人にどう思われようと好きな服を着たいというほど、強い人ばかりではありません。

どうせなら似合っている服を着たいと思う人は多いのですが、この「自分に似合う服」を分かっている人は、そんなに多くはいません。

だからこそ多くの診断方法があり、受けた後でも更に悩んでいるおしゃれ迷子の方もたくさんいらっしゃいます。

まず洋服を紐解いていくと、下の図のような「色」「形」「素材」からできていることが分かります。

f:id:nozalist:20190113172727j:plain

だからと言ってこの3要素が全て揃った服を探すのは、とてもたやすいことではありません。

そこで2要素づつの組み合わせから、似合う服を求めていきます。

1)「色」「形」

2)「形」「素材」

3)「素材」「色」

するとバリエーションが増え、選ぶ範囲が広がります。

例えばパーソナルカラー診断だけでは、「色」は分かるけど「形」が分かりません。

3)「色」「素材」のパターンのだけになり、これだけでは選ぶ範囲が狭くなってしいまします。

せっかく受けた診断も、活かせず限界を迎えてしまうことにもなりかねません。

 

ネット通販で大切な「色」と「形」

洋服はカテゴリー別に「色」「形」アイテムごとに検索しますよね。

もし「色」だけで検索をかけていたら、全部見る前に嫌になってしまうほど、たくさんの数から選ぶことになります。

入力条件が多いほど検索結果が絞り込まれるので、ニットといううアイテムだけでなく、Vネックやクルーネック、タートルネックなどと、「色」「形(ディテール)」の掛け合われば、絞り込まれいきかなり楽になります。

「色」以外の要素である「形」「素材」は、※顔パーツ診断※体型診断から導き出すことができます。

 ※(株)フォースタイルの著作物です

 

顔パーツ診断とは、詳しくはこちら

顔に曲線部分のパーツが多いフェミニンタイプなら、顔回りは曲線的なディテールやアクセサリーで固めて。

逆に直線的パーツの多いマスキュリンタイプの顔回りは、直線的なディテールやアクセサリーを選ぶ。

顔のパーツに合わせてディテールやテイストを選べば、なんか違うとか浮くという現象が減らせます。

 

体型診断とは、詳しくはこちら

 

f:id:nozalist:20190113135226j:plain

上の図のように4つの体型に分類し、体型によって似合うデザインがあり、スタイリングの仕方があります。

ボリュームのある部分は視覚効果を使って回避し、ボリュームのない部分は足して埋めることでバランスが整います。

一般的に言われている着やせの法則を試しても効果が得られない人はぜひ、体型診断を受けて体型に合った着こなしのコツ、着やせ効果を実感してみてください。

 

着やせについて、詳しく知りたい方は、こちら

 

「素材」でカテゴリー分けしているところはありませんので、文章と写真だけが頼りになり、もっとも難しいかもしれません。

最近は返品無料のサイトが、かなりあります。

気になったものはどんどん取り寄せ試着して返品が無料でしたら、活用しない手はありません。

だからと言って膨大なサイトから手探りで取り寄せても、疲弊し時間が掛かるだけ……

そこはプロの手を借りて、自分に似合うもの似合わないものを把握することが、ネット通販での時間を短縮し失敗を減らす近道です。

きっと既婚者の方は、ご主人やお子さんの服までネット通販していたら、時間はあっという間になくなってしまいます。

自分だけでもネット通販での負担を減らして、ラクになってみませんか。

 

écaille style メニュー

詳しくは、こちら