「https://tayori.com/form/ec159eab5d1d7046b5f184e75a1f8f340491274b

écaille style

エカイユ スタイル

おしゃれさんも悩む…イエベ春「ここ一番コーデ」を解説

こんにちは!大変ご無沙汰しておりました。

パーソナルスタイリストの米倉育代です。

 

詳しくは、こちらから

 

 

親友でもありリピーターでもある、シューズデザイナーの妹。

この度、シューズブランドがデビューし展示会が行われました。

その3日間のコーディネートを担当しましたので、その解説をしていきます。

妹はファッションが好きで、沢山の服や小物を持っています。

だからといって、コーディネートのマンネリ化は避けられない問題…

ましてや今回のように、展示会で人前に立つ機会があれば尚更悩んでしまう訳で…

そんなときこそプロの力を借りれば、自分では思いもしなかったコーディネートでおしゃれの幅も広がり、何より悩んでいた時間を仕事や他のことに使うことができるので、結果効率も良くなります。

 

 

スペックの優先順位の重要性

タイトルはイエベ春とありますが、決してパーソナルカラーだけでコーディネートは成立しません。

似合う「色」を着ているのになんだか垢抜けない、しっくりこないという方、

「形(デザイン)」や「素材(質感)」からも洋服選びができていますか?

と言いますのも、似合う洋服は「色」「形」「素材」の三要素からできています。

なので「色」だけでは、似合う服は選びきれてはいないんです。

より似合う服を選ぶためには、パーソナルカラー診断だけでは分からない、

「形(デザイン)」や「素材(質感)」は、体型診断や顔パーツ診断から導き出します。

 

体型診断については、こちら

www.stylist194.com

 

顔パーツ診断については、こちら

www.stylist194.com

※顔パーツ・体型診断は(株)for styleの著作物です

 

それら3つの外見診断からより特徴的なスペックを優先して、スタイリングを組み立てていきます。

 

【スペック】

体型診断:正面X型 サイドA型 X寄りのA型

パーソナルカラー診断:1st Spring 優位の2nd Winter 春Vivid

顔パーツ診断:Feminine/Adult

体型>パーソナルカラー>顔パーツ

 

スタイリングポイント

最も特徴的である体型を優先して、スタイリングしました。

正面のX型に対して横から見るとA型でもあるため、両方の要素を取り入れる必要があります。

 

■左

X型要素もあるのでウエストにくびれがあることですが、だからといってウエストを強調しすぎて、ぎゅっと絞るのはトレンド的にはどうでしょうか?!

ベルトでウエストをゆるめにマークするだけでも、抜け感が出せます。

画像だと目立たないのですが市松模様の中に小花柄もあるシャツジャケットです。

本来共布のベルトが付いていましたが、Springさんなので色物かつデザインもののベルトに変えました。

ブラックのベロアパンツを合わせたモノトーンコーデに、オレンジ色の花柄タートルで華やかさをプラス。

トップスはSpringさんらしく、花柄の柄on柄で遊び心を出しました。

オレンジ色の反対色であるターコイズグリーンのベルトが、アクセント効果となっています。

 

■中央

A型はハイウエストのパンツは得意です。上半身よりも下半身にボリュームがでやすいので体の重心が下がりやすいのが特徴です。

スタンドカラージャケットでボタンが上まで付いているので、視覚効果で目線が上がって見えます。

インナーはピンクのチュールにカラフルなスパンコール刺繍が施されていて、なかなか1枚で着るには派手なアイテム。そこに同色のピンクパンツを合わせても、決して地味には見えない笑。

しかも裾にデザインがあるので、独創性も満たされたコーディネートが完成。

パープルとピンクの配色は色相環で見ると近いのですが、明暗があるのでまとまり過ぎず濃いパープルのジャケットがアクセント効果を出しています。

A型は、このジャケットのように腰骨丈を選ぶと、重心が下がらずバランス良く仕上がります。

 

■右

A型は腰骨丈似合うからといって、ロング丈を着てはいけない訳ではないんです。

その場合がインナーの着方が大切!!

オーバーにして重心を下げるのではなく、インするかクロップド丈にして重心を上げる

ようにすれば脚長効果も期待できます。

しかも、インナーは胸元のフリンジでボリュームが出ているので、ロング丈を羽織っていても重心が下がって見えないので、体型カバーに一役買っています。

『体型の中でボリュームのないところは足す、あるところは足さない』

を徹底すればどこを盛ったら良いのかも分かります。

白×キャメルのベーシックカラーコーデに花柄のOPを羽織って、Springらしさをプラス。

花柄の中にあるターコイズグリーンを拾ってベルトとリンクさせました。

沢山服を持っている方なので、買い足しはせずに、自宅にあるものでコーディネートしました。

靴はデザインしたものを履いており、3日間通して同じものになっています。

 

顔パーツ診断の結果であるFeminine/Adultは、アクセサリーに女性らしい曲線的な大ぶりなものを選んでいます。

妹のアイコンでもある大ぶりイヤリングやバングルは曲線。

直線的なアイテムは、

・左柄の市松柄シャツジャケット

・中央のセンタープレスのピンクパンツ

・右側のワンピース

そしてデザインしたポインテッドトゥ靴の2か所。

Feminineだからといって全て曲線的なものばかりだとまとまり過ぎてしまい野暮ったくなるので、2か所に別の要素を入れるとおしゃれに見えます。

 

écaille style メニュー

今回のメニューは全ての診断を終えているリピーターの方向けの、パーソナルスタイリングメニューです。

初めての方には外見診断を受けていただいてからお引き受けしております。

ワードローブ診断に含まれておりますので、ぜひ今までの自分を変えたい、今ある服でコーディネートをして欲しいという方、春のワードローブを構築いたします。

 

 詳しくは、こちら

www.stylist194.com

 

他にも知りたい方は、こちら