「https://tayori.com/form/ec159eab5d1d7046b5f184e75a1f8f340491274b

écaille style

エカイユ スタイル

フェミニンもモードも叶うブルべ冬のスタイリングを伝授!

こんにちは!パーソナルスタイリスト米倉育代です。

詳しくは、こちらから

 

f:id:nozalist:20190817193036j:plain

 

パーソナルカラー診断を申込みいただいたお客様は、何度となくセルフチェックをお試しになるも、結果はいつもAutumnタイプになってしまう方でした。

でも、Autumnタイプが得意とするカーキやオレンジが、どうも似合わないと感じていたそう。

セルフチェックの結果に納得いかず、お申込みくださいました。

このようなケースはとてもよくある話で、「ずっとAutumnタイプだと思ってました」という声を実際に良く聞きます。

 

このお客様はフェミニンテイストが好きなものの、トレンドを考慮し抑えてコーディネートされているファッション感度の高い視覚的優位の方でした。

今回はそんなフェミニンニーズに応えながら、診断結果であるWinterタイプが持つ本来のイメージを踏まえたスタイリング提案をご紹介します。

 

パーソナルカラー診断を詳しくお知りになりたい方は、こちら

 

 

f:id:nozalist:20191104144331j:plain

【診断結果】

1st Winter 2nd Summer  Cool タイプ 「青みの強いカラーが似合う」

Summer を2nd としましたがパステルカラーでは寂しく、かと言って3rd Spring では黄みが出てしまい、4th Autumn では火照ったような赤みが強く出てしまいました。

Winter でも深すぎる色は苦手で中明度・高彩度

Summer はパステル以外の中明度・中彩度

がお似合いでした。

 

好きなテイストと似合うテイスト

ヒアリングからSummerタイプのフェミンテイストがお好みですが、好きな色を伺うと黒・紺・グレーとベーシックカラーでした。

Winterタイプだからといって、みんながみんなモードかキャリアウーマンのようなスタイリングにする必要はないのです。

Winterタイプ方でもフェミニン要素を取り入れ方をお伝えしました。

 

※体型診断

おしゃれに貪欲な方なので、骨格診断も自己診断されていてウエーブで間違いとのこと。

ウエーブの内容は全て違和感なく腑に落ちたそうです。

確かに診断しなくても私が行う体型診断では、骨格診断で言うところのA型体型で間違いない方でした。

 

詳しく知りになりたい方は、こちら

 

※顔パーツ診断

実際に診断したわけではありませんが、Feminine/Adult  各パーツが大きく女性らしく大人っぽい顔立ちの方でした。

フェミニンテイストはベストマッチ!!

顔パーツ診断とは、似合うテイストを知るために重要な診断です。

カジュアルテイストが似合わないなどと思っている方は、洋服とお顔立ちが合ってないことが原因かもしれません。

 

詳しく知りになりたい方は、こちら

※(株)フォースタイルの著作物です。

 

フェミニンスタイリングの提案 

■Dailyスタイル

Winterタイプと言えば最大の特徴でもある白×黒のコントラストを利かせたコーディネート。 

上半身を盛った(タートル×クルーネック×チョカータイプのネックレス)スタイルも、ボリュームある下半身をカバー。

 

柄物だと大柄が得意。小柄だとSpringタイプが似合います。

浅いVネックならA型でも寂しく見えません。

 

このコーディネートがお好きとのこと。

ワンピースがワンカラーの場合、小物を差し色に使ってコントラストを作ること。

A型はトップにアイキャッチになるような、小物を使って重心を上にあげると視覚効果でスタイルアップも叶います。

 

■Accessory

クリアパーツも得意。Feminine/Adultなお顔立ちなので、大振りで曲線パーツが似合います。

でもここはWinterタイプらしく個性的なもの。

 

プラチナやミラー仕上げのシルバーなど、艶無しよりも光沢です。

やはり曲線を意識したデザインにしつつも、個性的な目立つリングを潔くでモードなものを1つ。

小振りなものを多様するのが似合うのは、Springタイプになります。

 

■shoesタイプ

A型体型はラウンドトゥを選んで、下半身を主張させないようにします。

ポインテッドトゥのようにつま先が尖ったタイプは、V型とX型体型が合います。

Winterタイプらしくコントラストのあるアイテムを選ぶのもポイント。

フェミニンコーデにトレンドのスニーカーを取り入れると、抜け感も出せて感度の高いスポーティミックススタイルが完成します。

 

■Officeスタイル

キャサリン妃をお手本にしているというお客様。さすが視覚効果優位の方です。

基本Aラインのスカートをお召になっているので、オフィスカジュアルやフォーマルスタイルは参考になりますね。

 

ノーカラーのアイテムを得意とするA型。腰骨丈は気になるヒップを覆わないので、全体のバランスが整います。

Aラインのスカート合わせ、タイツや靴まで同色にすると下半身は締まって見え脚長効果も期待できます。

 

Winterの得意な黒のライダースの差材は光沢のあるものを選んで。

着丈はA型にピッタリですが、苦手なV開きはストールが解決してくれます。

フェミニンスタイルにライダースを合わせたら、フェミニンモードの完成です!

もちろんコントラストは意識して。

 

■Challengeスタイル

Winterタイプだから、Autumnタイプの得意なレオパード柄は着れないですか?!と質問を受けましたが、答えはNOです。

Winterタイプの得意なコントラストを利用すれば着こなせます。

まずはボトムスや小物から取り入れるのがおすすめですが、ベストカラーとのコントラストならトップスでも怖いものなしです!!

 

■Weddingスタイル

結婚式はまだ挙げていないというお客さま。Winterタイプは、年齢を重ねても純白のドレスを選んでください。

A型なのでヘアアクセはティアラか写真のような大きなリボンなら、お好みにもピッタリですね。

ネックレスも短めのものに。

ぜひ、純白ドレスとリップの色でのコントラストを利かせてください。

 

■Hairスタイル

もちろん黒がベストではありますが、チャコールグレーのドレープもベストカラーでしたので、フェミニンのイメージから真っ黒よりもアッシュグレーもお似合いになります。

 

お客様だけのスタイリングアドバイスのレポートを作成します。

診断日から1か月、無料で質問にもお答えします。

 

診断後の感想

診断後、「似合うか似合わないかを迷って購入するより、診断してもらって似合うものを購入していく方が、結果的にお金がかからない」

とご感想をいただき、とても合理的な考えの方でした。

結婚式を行う際のお色直しのドレスの色も、ベストカラーの「ロイヤルブルー」に決めたとおしゃってくださいました。

ここぞというときに、ベストカラーを身につけると輝きも一層引き立ちます。

花嫁さんは、絶対に診断すべきですよ。

 

Winterタイプにつてもっと詳しくしりたい方は、こちら

 

■メイク

について詳しく知りたい方は、こちらのブログがおすすめ

某化粧品メーカーにお勤めの@カワノリさん

修了したFPSSの仲間でもある彼女は、メイク講座も行うメイクのプロ。

カワノリメイクに絶大な信頼をしている、イエベ秋の私です。

 

écaille style メニュー

詳しくは、こちら