こんにちは!パーソナルスタイリスト米倉育代です。
詳しくは、こちらから
洋服を買いに行った時、試着するよりもまず鏡の前で洋服をあててみますよね。
みなさんはもうそこで、もう合う合わないを瞬時に見極めているのです。
これは合いそうと思って、やっとそこで試着室に入る人がほとんどだと思います。
極端に言えばこの行為だけで買うか買わないかを決めてしまい、試着もせずに何も買えなかったことの方が多くありませんか?!
それぐらい、お顔の雰囲気と洋服選びには密接な関係があります。
実は肌の色や体型に似合う服を着るより、大切な「顔パーツ診断」についてお伝えしていきます。
似合う服を着るよりも大切な顔パーツ診断
「似合う」とは、顔と洋服の雰囲気の調和
顔立ちは、第一印象に大きな影響を与えています。
自分自身の顔だけは、鏡を通してしか見えないので、他人の顔のように雰囲気を把握しづらく、客観視できず難しいのです。
肌色や体型は実際会わないとわかりません。
でもお顔雰囲気は遠くからでも伝わり、写真や映像で見てもわかるほど重要なので、顔と洋服の雰囲気を調和させることが、とても大切になります。
※顔パーツ診断の分類と似合う「テイスト」と「形」と「素材」
※(株)フォースタイルの著作物です。
お顔立ちを2つの軸から分析
■Feminine(女性的)⇔ Masculin(男性的)
顔のパーツの形状から
曲線的な要素が多い ⇒ Feminine
直線的な要素が多い ⇒ Masculin
■Young(若々しい)⇔ (Adult)大人っぽい
顔のパーツのボリュームと配置から
こぶりで、全体的に下よりに集中 ⇒ Youg
大ぶりで、配置がばらけている ⇒ Adult
顔パーツ診断から洋服の要素への変換
ファッションは、下図の通り、3つの要素から成り立っています。
パーソナルスタイリングとは
上の図の3つの要素それぞれの似合うものを見極め、各要素を調和させながら1つのコーディネートを完成させること
【Feminine × Young タイプ】
年齢より若く見られやすく、柔らかな印象が強い女性的なタイプ。
女性はかわいらしいテイスト、男性は中世的でカジュアルなテイストが似合いやすいです。
【Masculin × Young タイプ】
年齢よりも若く見られやすく、クールで男性的な印象が強いタイプ。
女性はボーイッシュなテイスト、男性は、シンプルでスポーティなテイストが似合いやすいです。
【Feminine × Adult タイプ】
年齢より落ち着いて見られやすく、柔らかな印象が強い女性的なタイプ。
女性は高級感の出るエレガントなテイスト、男性はシックで重厚感の出るテイストが似合いやすいです。
【Masculin × Adult タイプ】
年齢より落ち着いて見られやすく、クールで男性的な印象が強いタイプ。
女性は、モダンでシャープなテイスト、男性はタイトで都会的なテイストが似合いやすいです。
更に似合うを見つける二つつの外見診断
パーソナルカラー診断については、こちら
※体型診断については、こちら
※(株)フォースタイルの著作物です。
これら三つの診断結果を基に、より特徴的な診断結果に優先順位を付けて魅力を引き出し、スタイリング提案を行います。