「https://tayori.com/form/ec159eab5d1d7046b5f184e75a1f8f340491274b

écaille style

エカイユ スタイル

ゆるふわスタイリングはイエベ秋でもできる?

こんにちは!パーソナルスタイリスト米倉育代です。

 

詳しくは、こちらから

f:id:nozalist:20190218110621j:plain

 

拓殖大学で行われたパーソナルカラーセミナーを受講した学生が、パーソナルカラー診断を受けてくださいました。 

 

パーソナルカラー診断については、こちら

 

詳しい内容は、こちら

 

 

セルフチェックの正確性も気になるところですが、何より自分の好きな色やなりたいイメージと一致しなかったとき、どこまで寄り添ったアドバイスができたのか、その時の様子をまとめました。

 

 

セルフチェック結果が好きなシーズンじゃなかった

セルフチェックの診断結果は,1st Autumn だけしか書かれておらず、2nd が明記されていませんでした。

 

事前アンケートで、なりたいイメージや好きな芸能人・モデル等を伺うと、

ふわふわした明るさのある雰囲気が好き

新垣結衣石原さとみ・えなこ・有村架純さん

1人だけ分からない方が....えなこ?!ってだれ?!調べました。

 

コスプレイヤーの方でした。

今、このような時代なのですね。

勉強になりました!!

他3人のパーソナルカラーもSummer と言われており、Summer の雰囲気がお好きであることは明らか!!

セルフチェックの結果に落胆していることと思い、かつて自分も30代すらAutumn が受け入れられなかった者としては、20代ではさぞかしショックも大きいのではと推測します。

 

その時のブログは、こちら

 

「素材と色と形」から表現

Autumnでも「ふわふわ・明るい」を叶えるべく資料を集めました。

「ふわふわ」は素材、「明るさ」は色を表現していますよね。

Autumnには一見無縁なキーワードですが、

ふわふわニット=モヘア・ファー、毛足が長いものはAutumnが似合う

透ける素材=レース・シフォン・シースルー

明るさ=サーモンピンク・トマトレッド・モスグリーン・ターコイズテラコッタ

これらの色を使って柔らかい素材に落とし込んで提案しようと思っていたところに、下の記事が。

・くすみパステルならAutumnとの共通項でもあるソフトさを打ち出す

砂漠カラーを透ける素材とフェミニンなディテールにする

とは言えまだ20代前半少し大人っぽいかと、もう少し分かりやすく芸能人を例にして提案します。

 

好きな芸能人は全員Summerタイプ

新垣結衣石原さとみ有村架純さんは、Summer タイプとされています。

ですがこの3人、CMや演じる役によって色々なスタイリングをされ、それぞれが似合ってしまうので、カラーアナリストの中でも判断が分かれる面々です。

特に石原さとみさんは、校閲ガールでのスタイリングの幅がとても広かったので、イエローベースでも「ふわふわ・明るい」を実践できるものもあるはず!!

 

色:Autumnカラーコーディネート×フェミニンディテール(袖)

 

色:Autumnカラー(トップス) × Summerカラー(ボトムス)

 

色:Summerカラー(トップス)× Autumnカラー(スカーフ+ボトムス)

 

色:Autumnカラー/素材:光沢控えめサテン


素材:Autumnカラー(シフォン)

 

素材:ふわふわをトップスに

 

素材:Autumnカラー(レース)

 

素材:Autumnカラー(モヘア×レーススカート)

 

ドレープ診断の結果

結果:1st Summer 2nd Spring lightタイプでした!!

何の心配も要りません。

明るい色くて軽い色がもっとも似合い、むしろ濃く深い色は苦手でした。

なんと‼ Autumnカラーが一番似合わない色でした。

明記されていなかった2ndシーズンを伺うと、2nd Summer とのこと。

またもや、2nd が1st となる結果に!!

念願だったSummer との診断結果に、それはそれで驚いていました。

Summer タイプのドレープのベストカラーを見ると、「甘い」という感想を持つ方は少なくありません。

好きなイメージだったにも関わらず、いざ似合うと言われてもパステルカラーを洋服に落とし込むののが、不安だったようでした。

でも私の提案したSummer タイプのボードを見て、大人っぽいスタイリングに驚きつつ、「甘いだけじゃないんですね!」と安心していました。

 

甘いだけじゃないSummerスタイリング

カジュアルスタイリング:グレーを基調にグラデーションコーディネート


 大人っぽいスタイリング (ワントーンコーデ)

 

 もっと詳しく知りたい方は、こちら


就職活動中のさなか診断後も説明会に参加されるため、黒のパンツスーツでいらっしゃいました。

スカートも黒をお持ちということで、似合う白シャツの色と素材について指南しました。

 

オックスフォード素材のオフホワイト(真っ白ではなく少しグレーがはいった色)

 

好きな色でも実際に着るとなると、また話は変わってきますね。

持ている洋服の色を伺うと、カーキやボルドーなどのAutumnカラーを着ていることが多いそうです。

手持ちの服との似合せ方も、お伝えしています。

どんな診断結果が出ても、なりたいイメージに近づけるようにアドバイスします。

 

écaille style メニュー

詳しくは、こちら