「https://tayori.com/form/ec159eab5d1d7046b5f184e75a1f8f340491274b

écaille style

エカイユ スタイル

子どもにパーソナルカラー診断⁈メリットとは⁈

こんにちは!パーソナルスタイリスト米倉育代です。

 

詳しくは、こちらから

 

f:id:nozalist:20190320203746j:plain

 

先日修了したFPSS (forstyle パーソナルスクール)からオファーをいただいて、3歳の女の子のパーソナルカラー診断を行いました。

この4月から保育園に入園するため、洗い替えの洋服が沢山必要になります。

お母さまは似合う洋服をまとめて買いたいとのことで、大人の診断と同様の「体型診断」までの3つの診断とお買い物同行をご希望でした。

 

そこでパーソナルカラー診断のみ、受けていただくことになりました。

ですが色素がまだ定まっていない年齢ですので、今後十分変わる可能性もあります。

お買い物同行は、いくら女の子でも3歳ですので難しいと判断し、実際お買い物が直ぐできるように、サイトはもちろんアイテムのURLも4シーズン事にご用意して臨みました。

 

 

パーソナルカラー診断、息子でお試し

私には、6歳の息子がいます。

子供に色布をあてたことがなかったので、まず息子で試してみることに。

テストドレープという黄色・青・赤・緑・ピンク・紫・黒・白の各4シーズンが入った32枚の布をあてて、顔映りを見ながらシーズンを特定していきます。

肌色チェッカーで、イエローベースかブルーベースかを選定します。

息子は両方の要素があるようで、1色に絞れません。

黄色のドレープをあてると、分かりやすく反応しました。

 

f:id:nozalist:20190322233109j:plain


左はSummerのライトレモンイエロー、血色が消え輪郭もぼやけています。

右のWinterは、輪郭がシャープで血色も保たれていて、生き生きとして見えます。

1st Winter 2nd Spring 「Vividタイプ」でした。

Springだろうぐらいに思っていましたが、まさかの1st Winter 2ndSpring 「 冬ビビッド」 イエベ、ブルベではなく、高彩度が似合うタイプでした。

確かに黒やグレー、白などモノトーンがよく似合っていたというか、着ていると赤ちゃんの時から「カッコイイね!」と言われていました。

お祝いにいただいたAPCのベージュ×白ボーダーが、物凄く似合わなかったのを思い出しました。

日焼けをすると真っ黒、黒目も大きく真っ黒で、白目は青みを帯びていて、コントラストが強いです。

子供ならではと思っていましたが、この結果に納得です。

 

シーズン別の特徴

Springカジュアル】キュート・カラフル

 

多色:リバティ柄×面積の少ない柄の1色カーデ×タイツの色×ヘアーアクセ

 

色使い

・ビタミンカラー

・多色使い

・柄もの(小花・ギンガムチェック・ドット)

 

素材

・デニム

・コットン

・薄手の麻

・ジャージ素材

・サテン

・靴:エナメル素材

 

一番多いイメージでしたが、あまりSpringらしい子供服のあるブランドやイメージ写真、以外にも少なかったです。

 

【Summerカジュアル】洗練・スモーキー

 

グレイッシュカラー:ワンピース×カーデ×タイツ×靴


色使い

・淡い色でなじませる

パステルカラー

スモーキーカラー

・グレイッシュカラー

・水彩画(コントラストのないドット・グレンチェック)

 

★素材

・シフォン

・レース

・光沢のないレース

・シボ織物(クレープ・ジョーゼット)

 

いま圧倒的にSummerの子供服手に入りやすいですし、大人もお子さんも好きなテイストが作りやすいです。

ユニクロも断然Summerでした。

 

Autumnカジュアル】ほっこり・レトロ

 

ワントーンコーディネート:キャメル合わせも異素材×Autumnグリーン

 

色使い

・深みのある色でなじませる

・同色コーディネート

・ワントーンコーディネート

・砂漠カラーコーディネート

・柄物(レオパード・カモフラ)

 

★素材

・コードュロイ

・ツィ―ド

・厚手コットン・ウール

・ローゲージニット

・ファー

 

中々ないと思いきや、マスタード色やカーキなどは大人同様種類があります。

中でもBUTTON「ボントン」というフランスのブランドは、ピーコックグリーンなどもあり、バリエーション豊富です。

bonpoint「ボンポワン」のディフュージョンブランドなので、比べるとほんの少しですが安価になります。

 

【Winterカジュアル】スポーティ・モード

大柄Tシャツ×コントラストのあるボトム

 

色使い

コントラストを付ける

・モノトーンコーディネート

・ワンポイントコーディネート

・大柄(ワンポイント・ロゴ)

 

★素材

・光沢のあるサテン

・目の詰まったコットン(スーピマコットン・サテン織など)

・張りのウール(ギャバジン)

・メタリック

・PVC(塩化ビニール

 

コーディネートの仕方でWinterらしく見せれれば、モノトーンはどのブランドからも出していますので、比較的子供らしい原色のスタイリングです。

 

気になる診断結果は、好きな色と一致する?!

 

好きな色は「ピンク」だそうで、Summerだったらいいなと思っていましたが、1st Winter 2nd Spring 「Vividタイプ」でした。

テストドレープをあてる度「この中で好きな色ある?!」と聞くと、毎回SpringとWinterの色に指を差してくれたので、似合う色と同じで一安心。

これには、お母さまが驚かれていました。

 

おすすめのブランド

今回リサーチしている中で、コスパ・デザイン・人とかぶらないといった点で、もっとも推したいブランドがあります。

 

・petit main 「プティマイン」


・b.ROOM「ビールーム」

子供服で有名なナルミヤインターナショナルのブランドです。

プチプラのカットソー¥790~揃っています。

秋冬物のSALE品もまだ扱っているので、サイズアップして購入しておくという手もあります。

嬉しい事に、この2ブランドユニセックスもあり、小学生になる息子の服を、先日ネットにて大量購入しました。

23点で¥37,052 初回割引 -500円 +送料280円 合計¥36,832

1枚単価 ¥1,601 ボトム3本、アウター2枚の内、1枚は冬物です。

今シーズンの買い物は、ボトムスをユニクロやH&Mで2.3本ほど買い足せばよいかなと思っています。

こんな思い切った買い物ができるのも、似合う色やスタイリングが分かったから。

息子は紫が好きなのですがファストファッションでは見つけられず、今後どうしたら良いのか悩んでいたところでした。

 

例えば、こちら

こんな色使いやデザインは、ユニセックスならではです。

女の子はもちろん男の子にも、ぜひ知ってもらいたい2ブランドです。

 

通販や店頭でも試着ができない子供は、身長を目安に購入されると思います。

似合うものを知ると選ぶ基準ができ結果として無駄を省け、悩む労力も時間も軽減されます。

忙しい保育園ママこそお子さんの診断を考えてみてはいかがでしょうか?!

これを機に、お子様のパーソナルカラーコースを作ろうかと思っています。

 

écaille style メニュー

詳しくは、こちら