「https://tayori.com/form/ec159eab5d1d7046b5f184e75a1f8f340491274b

écaille style

エカイユ スタイル

【拓殖大学でパーソナルカラーセミナー】セルフチェックは難しい?

こんにちは!パーソナルスタイリスト米倉育代です。

 

詳しくは、こちらから

 

f:id:nozalist:20181229185152j:plain

 

文京区にある拓殖大学で就職活動の一環として、パーソナルカラーセミナーにfor*styleの先輩であるsaki*さんが登壇しました。

その際のアシスタントを務めたのですが、saki*さんが全く緊張していないのに対して、私の方がかなり緊張してしまいました。

その様子とセルフチェックの難しさについてお伝えしていきます。

 

 

講義中のワーク【パーソナルカラー セルフチェック】

生徒さん達に2人一組で自分と比較しながら、パーソナルカラーをセルフチェックしてもらいました。

肌の色や髪の色について迷う方が多かったです。

それもそのはずノーメイクではなかったですし、髪はヘアカラーをしている人も多いのでなおさらです。

特に日本人(アジア人)はダークカラーの髪や瞳、そして黄みのある肌の人がほとんどなのです。

肌の黄みや赤み(青み)や髪の色調が分かりやすい人もいますが、中間のタイプの人も多いのです。

そんな判断の難しい質問の回答を生徒さんだけで行うのは困難なので、お手伝いさせていただきました。

みなさんとても真剣に聞いてくださり、和やかな雰囲気でセミナーはすすみました。

男性も多く参加していて、関心の高さに驚かされました。

パーソナルカラー診断をより理解してもらうために、よく芸能人を例に出します。

聞いてくれる年代に合わせて紹介するのですが、一番盛り上がった場面がディズニープリンセス別にパーソナルカラーを紹介した時でした。

どこからか、「俺、シンデレラ!」と言った声に爆笑する一幕がありました。

 

ディズニープリンセスのパーソナルカラー

Spring:【ティンカーベル】 髪色・ドレスの色・キラキラ

 

Summer :【 シンデレラ】 金髪以外・目の色とドレスの色や素材

 

Autumn : 【ベル】 髪色・ドレスの色 アンティークのお城など背景まで

 

Winter : 【白雪姫】 髪色・雪のように白い肌・赤リップ・コントラストのついたドレス

 

サンリオのキャラクターにも、キキララがSummer・シナモンがAutumnなど、特徴をつかむと色々なものが4シーズンに分けられて、とても面白いんです。

 

2人の生徒さんからパーソナルカラー診断のお申込み

FPSSではこの講座を受けていただいた生徒さんとそのお友達や、親族の方に特別価格にて個別にパーソナルカラー診断を受けたい人を限定募集しました。

パーソナルカラー診断を行うインターン募集があり、申込むと私が担当することになりました。

 

AKB48乃木坂46についてリサーチ 

1人めの方は、『質問事項の1つに、なりたいイメージや、好きな芸能人・モデルなどいればご記入ください』

という欄にAKB48乃木坂46のメンバーが、記入されていました。

先ずは、リサーチから行いました。

その2人のパーソナルカラーが分かるような4シーズン別の写真を探し、比べられるよううにコラージュしてシーズンを特定して見せました。

診断結果は同じではなかったのですが、好きな芸能人を取り入れた事が分かりやすかったようで、とても納得してくれた様子でした。

 

『今回のカラー診断で特に知りたいことがあればご記入ください』

という質問には、『自分に合う色のタイプ(特にメイク)』とありました。

メイクに関しては、基本ノーメイクで、チークも使わないとのことでしたので、リップやアイシャドーについてカラーチャートで説明しました。

診断後に何か質問を伺うと「知りたいこと全部聞けたからいいです!」と言ってくれた笑顔が今も忘れらません。

凄く嬉しかったです。

 

アンケートが空白!!

2人めの方は聞きたいことの欄が空白だったおで、どのシーズンの用意はしていましたが、具体的な準備ができず使用時期ドキドキしてがいました。

事前のアンケートはお客様が何を知りたいのかを知る大切な情報であり、限られた時間でニーズにお答えするので、記入していただきたかったですが・・・

直接伺うと、「洋服のコーディネートが知りたい」とのこと。

診断していくと私と同じ1st Autumnだったので、コーディネートのアドバイスやリップやアイシャドウなど熱量高く、アドバスができ時間も足りないぐらいでした。

 

セルフチェックとドレープ診断の一致は?!

1番気になったのは、セルフチェックと私の診断がどの程度一致するのか?!

結果は、お2人ともセルフチェック診断で2位なったシーズンタイプが、1位となりました。

今回のセルフチェックは加点方式で、2ndまで出せる診断は、極めて珍しいと思います。

 

1人めの方は、

セルフチェック 1st Spring 2nd  Winter vividタイプ

ドレーピング 1st Winter 2nd  Summer Coolタイプ

 

2人めの方は、

セルフチェック 1st Summer 2nd  Autumn softタイプ

ドレーピング 1st Autumn 2nd  Winter Deepタイプ

 

お2人とも就職活動中ではないというので、ウエディングドレスの色を伝えました。

Coolタイプの方には、万が一晩婚でも純白のドレス。

Deepタイプの方には、若くして結婚してもアイボリーやアンティーク風のドレス。

 

セミナー用とは違いますがセルフチェックを試したい方は、こちら

 

好評につき、第2回拓殖大学(八王子キャンパス)が開催

その時の様子はこちら

受験シーズン真っ只中、集まっていただきました。

かなりアットホームな雰囲気の中で、開催されsaki先生のアドリブが効いていました。

私にも発言の機会を与えてくれ、とても楽しくお手伝いさせていただきました。

 

セルフチェックはあくまでも簡易的に知っていただき、本当に似合う色を見つけて1人で悩まずに安心してプロにゆだねてください。

決して説得することはなく、納得できるまで説明させていただきます。

 

écaille style メニュー

詳しくは、こちら