「https://tayori.com/form/ec159eab5d1d7046b5f184e75a1f8f340491274b

écaille style

エカイユ スタイル

【スタイルのある人】になるコーディネートとは

こんにちは!パーソナルスタイリスト米倉育代です。

詳しくは、こちらから

 

f:id:nozalist:20181214215338j:plain

 

ジュエリーデザイナーであり友人でもあるK様から、スタイリングのお申込みいただきました。

都内百貨店で期間限定で行うジュエリー店舗に立つためのスタイリングに加え、ディスプレイ業務も受注しました。

K様は自ら製作まで行う、クリエターでもあります。

 

三越伊勢丹銀座店4Fにて、期間限定ショップ「Corda Disign】12月18日(火)まで開催中です。

フロアガイド | 銀座三越 | 三越 店舗情報

 

 

K様は、Face bookに掲載したブログからお申みいただきました。

 

そのブログは、こちら

 

 

イベントメインのため、あまり時間が取れないのが最大の難関でした。

診断とカウンセリングを1回目、その診断結果を基に2回目にお買い物同行。

トータル5時間のパーソナルバイヤーコースを1日で、しかも限られた時間は2時間。

通常はこのような時短でのサービスをお受けしていませんが、古くからの友人と言う事で今回は特別にお受けしています。

【パーソナルバイヤーコース】

お申込みはこちら

 

3つの外見診断の中で「顔・体型診断」については通常でも事前に写真を送っていただくので、お会いしなくても問題はありません。

パーソナルカラー診断については、色布をあて実際のお顔映りを見ないと判断できないので、2つの外見診断のみでお買い物同行の下見を行いました。

日焼けについて伺うと、真っ赤になり過ぎて通院するレべルだそう。

自分と同じAutumnタイプではないことだけは、確信していました(笑)

予想は立てつつも、シーズンタイプ別に何店舗かを絞り込みましたが、正直不安でした。

診断を30分で終わせ、残り時間をお買い物同行に費やしましたが、2時間では終わらず、結局トータルで3時間になりました。

 

f:id:nozalist:20181215093928j:plain

【K様のパーソナルデーターと属性】

パーソナルカラー診断:1st Summer 2nd Winter 【Coolタイプ】

「青みを多く含んだ色が似合う」

顔パーツ診断:Masculin/Adult

「中性的要素が強い大人顔」

体型診断 : A型 

(今後痩せたらX型に以降する可能性が高い) 

「上半身に比べて下半身が大きい三角形型。下重心で全体に丸みのある体つき。」

年齢:40代

家族構成:ご主人ともう直ぐ5歳になる女の子と3人暮らし

お住まい:中国地方

職業:ジュエリーデザイナー

要望:「デザイナーとして威厳あるスタイル」

お悩み:出産後体型が変わってしまった

 

似合うが見つかる3つの外見診断

パーソナルカラー診断については、こちら

 

※ 顔パーツ診断については、こちら

 

※体型診断については、こちら

 

以外な結果となった外見診断結果

実はパーソナルカラー診断については予想が確信になりましたが、一番驚いたのは体型診断の結果でした。

K様は出産を経て、一緒に働いていたときより6kg体重が増加したとのことでした。

でもご覧のとおり全く太っておらず、当時は正直やつれていたと言っても過言ではありませんでした。

トップスが9号でボトムスが7号だったのを鮮明に覚えていたので、V型だと思っていました。

診断してみると、X型に近いバランスの取れた体つきで、ほんのわずかヒップが大きいためA型になりました。

体型は変化するので痩せてX型になる可能性も十分にあります。

そうなると似合う洋服や着こなし方、アクセサリーの付け方が変わってきます。

次回お申し込みいただけたら、もう一度体型診断だけ受けていただいた方が良いと思います。

K様のお好きなスタイリングは、A型でした。

万が一今後太ったとしても、よりA型が顕著に表れていきます。

ぜひ痩せようとせずに、このまま健康的で増々魅力的でいて欲しいと思います。

 

K様 Before After

f:id:nozalist:20181214114820j:plain

Before【左側】:体型を気にされ、全体的にゆったりめの服が多いそうです。

この様なコクーンシルエットは小顔効果はありますが、全体に丸みが強調され体型を活かせていません。

コントラストが苦手なSummerタイプには、はっきりした柄の方が目立ってしまっています。

 

After【真ん中と右側:一番盛り上がるイベント初日のコーディネー

身長は155cmと大きい方ではないK様ですが、店頭で背が高くすっきりと見えました。

Coolタイプらしいアイシーカラーが、とてもお似合いになります。

柄物よりもワンカラーコーディネートが似合うのがSummer タイプなので、圧縮ウールのセットアップをおすすめしました。

ワンピースよりも、上下別々の着回しも可能です。

 

新作のセットアップのご紹介 - Whim Gazette(ウィムガゼット)銀座店の銀座店 スタッフのスタッフブログ | PAL CLOSET(パルクローゼット) - パルグループ公式ファッション通販サイト

 

K様着用の色は、アイスブルーになります。

ブログを拝見するとスタッフの方はそのまま1枚で着用していますが、A型は首回りが大きく開いているものを着ると寂しく見えてしまいます。

大きく開いているトップスが似合うのは、V型になります。

写真では伝わらないですが、インナーに合わせたリブタートルはシアー感(透け感)があり、この素材がSummer タイプにぴったり!!

ファストファッションでもカットソーやリブニットのタートルもたくさん見ましたが、首回りのフィット感やシアー感はこちらにしかありませんでした。

重ね着をするのに最適な縫いめの全くない、ホールガーメント仕様。

ホールガーメントについて詳しくは、こちらから  ⇒ SHIMA Online Shop

 

今回のスタイリングの要望は、「デザイナーとしての威厳を出したい」というものでしたので、インナーのように見えないものにもこだわりを出しました。

 

K様にとって3つの外見診断での重要度は

1.パーソナルカラー

1st、2nd共にブルーベースとの診断結果から、色を重要視した方がもっとも変化がつきやすい方と判明しました。

 

2.顔

お顔のパーツに合わせてフロント部分はもちろん、バックスタイルにもVネックである直線的なデザインディテールをセレクト。

横からの立体的なシルエットも素敵です。

 

3.体型

柔らかい印象に見せたいわけではないので、フリルなどのデザインアクセントがあるものではなく、タートルで首元をカバーし美しく見せました。

 

アイコンを作りファッションスタイルのある人へ

昔からおしゃれな人は、独自のファッションスタイルを持っています。

例えば、シャネルのデザイナーやコムデギャルソンのデザイナーである川久保玲氏も、ボブヘアーがアイコンでした。

 

K様と言えば昔から、オールバックに結ぶヘアースタイルが印象的でした。

A型は高い位置にアイコンを作ると、重心を引き上げる効果が狙えるので、ターバンがひらめきました。

全体的に淡いカラーになるので、締め色としてパープルをセレクト。

パープルが得意なのも、Summerタイプの特徴です。

クリエイターらしさを出すために、ターバンをアイコンにご提案。

見事にはまりました!

 

こちらのお店は、この東急プラザ銀座店にしかないそうです。

実はストール屋さんで、ストールをカットするときに出てしまう部分で作られているエコな商品でもあり1点ものという貴重なもの。

同じ物作りをするクリエイター心をくすぐりました。

とても気に入ってくれ、色違いのラベンダー地に水彩画柄と2点ご購入。

 

苦手な色は、質感とスタイリングで攻略

2日目は、お手持ちのシャツワンピースのコーディネート。

f:id:nozalist:20181214164553j:plain

実はこのワンピースの色は、本来一番似合わないグループと判明したオータムカラー。

洗いをかけたようなマットな素材なので、質感はバッチリでした。

見えていませんが、今回ご購入されたシアー感のあるリブタートルを再び合わせました。

Summerタイプにお似合いの柄、水彩画柄のラベンダーターバンをアイキャッチに。

ユニクロのレギンスもキャメルの同色にし、Summer タイプが得意とするワンカラーでコーディネート。

写真がなくて残念ですが、ピアスもくすんだラベンダーに変更してもらいました。

すると断然顔色が変わり、見違えたのは言うまでもありません。

特に苦手な色を着るときは、顔回りにパーソナルカラーを使うと効果的です。

 

詳しくは、こちら

 

靴は慣れない立ち仕事のため、このサイドゴアブーツでしか立てないとのことでして・・・

A型はどんなボトムスでも、必ず意識して足首を見せることを忘れないでください。

靴は存在感が出るポインテッドトゥよりも、体の丸みに合わせたラウンド型のパンプスかスニーカーがおすすめです。

ブーツなら足首を強調することができる、ストレッチブーツを選んでください。

 

ショップスタッフや館のスタッフにもとても評判が良く、前回行われたイベントの時とは違って、オーラ―が出ていたとお褒めの言葉をいただいたそうです。

そして何より嬉しかったのは、お買い物同行が楽しかったとK様。

更には初日の売上が前回の2.5倍で、右肩上がりだと嬉しいご報告をいただきました。

 

 

écaille style メニュー

詳しくは、こちら