「https://tayori.com/form/ec159eab5d1d7046b5f184e75a1f8f340491274b

パーソナルスタイリストの足跡👣

服がめんどくさいけどおしゃれがしたい人へ

大人女子はヴィンテージで差を付ける

こんにちは!

職種柄ファッションへの期待値が高く、服選びが苦痛なフリーランスの方へ

ライフスタイルからスタイリング提案するパーソナルスタイリスト

米倉育代です。

 

 詳しくは、こちらから

 

f:id:nozalist:20180407103359j:image

 

今までは古着やヴィンテージを買おうと思ったら、沢山の古着屋を回り、かなりの物量の店内から宝探しのように見つけ出すか、セレクトショップ路面店でかなり高額なヴィンテージ商品を見て溜息をもらすだけでした。

最近ではヴィンテージや古着などの洋服やファッション小物、アクセサリーなどを扱う店舗が増えて来ました。

有名百貨店でのイベントでは、SNSで人気のヴィンテージショップのポップアップストアが定期的に開催されています。

SNSスターだけでなく、レッドカーペットに現れるセレブもヴィンテージドレスで登場

するなど、ヴィンテージが新しいファッションの常識となりつつあると感じています。

そんな身近になってきたヴィンテージの魅力を、バイヤー時代に訪れたパリの名店から日本の名店までをご紹介します。

 

ディレクションの上手さ引き立つ名店「COLETTE(コレット)」in Paris

ファッションウイークとなり、パリコレが開催されると世界中からエディターやジャーナリスト、バイヤーが、パリに集結します。

1997年から2017年に閉店するまで、そんな業界関係者達が必ず訪れるお店でした。

世界の有名ブランドをセレクトし編集して、コーディネート提案するセレクトの王道。

有名なラグジュアリーブランドに加えて気鋭のクリエーター系も取り入れ、見事に編集された店内は訪れる度に関心するばかりでした。

日本では直営店のみのシャネルやグッチ、クリスチャン・ディオールを筆頭に、ヘルムート・ラングジル・サンダー、ヴェロニク・ブランキーノ、マーク・ジェイコブス、ジミー・チューなどをミックス。

それらを外しや崩しのテクニックでコーディネートするという、単なるバイイング力だけでなく、ディレクションの上手さが際立つ店内。

COLETTEでしか実現しないラグジュアリーブランドのコラボレーションは、訪れる度に更なる驚きがありました。

 

初めてバイヤーアシスタントとして訪れたパリ、チーフバイヤーに連れられCOLETTEに足を踏み入れた時の事を今でも鮮明に覚えています。

店内はいつも満員で、レジも大行列…スタッフはとてもおしゃれで物凄く緊張しました。

地下にウォーターバーがあったのも斬新でした。

与えられたフリー時間は、絶対にCOLETTEで買い物しようと決めていました。

当時流行っていた食器ブランド「Tsé & Tsé Associé (ツェツェ アソシエ)」を買いました。

 

 

最旬のライフスタイルを提案し続ける「merci (メルシー)」in paris

COLETTEと並んでパリを代表するセレクトショップとなったのが、2009年のオープン以来、パリで最旬のライフスタイルを提案し続けているコンセプトショップ。
創立者は、日本でも有名百貨店に店舗を持つ高級子供服ブランド「Bonpoint(ボン・ポワン)」のオーナー夫妻。

多くの新進クリエイターたちが店を構える北マレ、天井の高い広々した空間、モードから日用雑貨までジャンルも価格も幅広いセレクトなど、COLETTEとはまた異なる魅力があります。

店内に「Vestiaire Collective (ヴェスティア・コレクティブ)」や「Kiliwatch Paris (キリウォッチ)」とともに広いコーナーを設けて、ヴィンテージウェアを販売。

’60年、’70年、’80年、’90年代ごとに集められた美しいセレクションは、現在のトレンドでもあります。 

話題のお店を訪れた時は、何かしら買う事を決めていて、ここでは「Marie-Hélène de Taillac (マリーエレーヌ ドゥ タイヤック)」のチェーンリングを買いました。

 

f:id:nozalist:20180411170227j:image

統一された世界観の「ocaille(オカイユ)」in Japan

パリに行かなくても、パリのアパルトマンの部屋を思わせるようなお店が日本にもあります。

以前もこのブログで紹介させてもらったドゥーズィエム クラス 元バイヤー恩田登喜枝さんのお店です。

恩田さん自らヨーロッパ各地から集めたヴィンテージやオリジナルや手仕事の温もりを感じられるブランドなど、OCAILLEにしかないものであふれています。

恩田さんご自身もヴィンテージのアイテムをさりげなく上手に取り入れていて、素敵な雰囲気や着こなしは、ドゥーズィエム クラス青山店で一緒に立ってた頃からずっと憧れです。

今のものもヴィンテージのものも、このお店の世界観でしっかり統一されています。

ディスプレイやレイアウトにも恩田さんのこだわりが詰まっています。

サンローランやシャネル、バーバリーなどビッグメゾンのブランドや有名無名に関わらず、恩田さんのフィルターにかかった貴重なヴィンテージアイテムに出会えます。 

ホームページはこちら➡ http://ocaille.com/


 

カジュアルなラインナップの「rose(ローズ)」in Japan

もう一つ私が良く利用するヴィンテージショップで三宿にあります。

下北沢店もありますが、40代大人女子には落ち着いた街に合わせたラインナップの三宿店がおすすめです。

NIKI(ナイキ)やChanpion(チャンピオン)などスポーティブランドのアイテムやアーミージャケットなどお手頃なプライスレンジです。

ホームページはこちら➡https://www.rosevintage.info/

www.instagram.com

いずれのお店もインスタに最新情報や営業時間などを必ずチェックしてから行って下さい! 

「人とは違う」を叶える助けとなるのは、レトロなアイテムだと思います。

何を買ったら良いか、何が自分に似合うのかが分からないと言う方、是非ご相談下さい。

 

似合う洋服を知るためにかかせない「3つの外見診断」とは

パーソナルカラー診断

詳しく知りたい方は、こちら

 

※顔パーツ診断

詳しく知りたい方は、こちら

 

 ※体型診

詳しく知りたい方は、こちら

※(株)フォースタイルの著作物です。

 

2種類のトライアル診断サービスをご用意

【パーソナルカラー診断コース】 

お申込みは、こちら

 

【オンライン診断トライアルコース】

パーソナルカラー診断は、似合う「色」「質感」「スタイリング」の仕方が分かりますが、似合う「形=デザイン」「素材」まではわかりません。

顔パーツ診断」「体型診断がオンラインで行う診断コースをご用意しました。

パーソナルカラー診断では分からない、似合う「形=デザイン」「素材」が分かります。

 

お申込みは、こちら

 

3種類のスタイリングサービスをご用意

3つの外見診断と内面まで診断する※服装心理診断®を用いた3種類のレギュラーコース。内面と外見は繋がっているので、服選びをする上で「似合う」「似合わない」だけでなく、「性格」にも大きく左右されています。

服装心理診断®内面まで分析すると、自分でも気づかなかったファッションの考え方や悩み、行動などが分かります → 「被服行動」

その結果、お客様のお気持ちを汲んだアドバイスをさせていただきます。

他にはない内面からのアプローチで、似合う服が分からないと思ってる方、第一印象で損をしてしまう方、自分がどのタイプに当てはまるか知りたい方へおすすめのコースです。 

※日本服装心理学協会の著作物です。

【ベーシックコース】

【パーソナルカラー診断】と【メール診断トライアルコース】を一度に受けていただけるコースです。 

その特典としてトライアルコースでは行わない、服装心理診断®をお付けしました。

 

お申込みは、こちら

 

【パーソナルバイヤーコース】

似合うテイストや洋服が分かっても、自分1人で買いに行くのは躊躇してしまうという方におすすめです。

【ベーシックコース】にお買い物同行をプラスしたコース。

バイヤーの経験を持つスタイリストとお店を回り、たくさん試着をしていただきながら、コーディネートのポイントをアドバイス致します。

おすすめしたもの全て、ご購入いただく必要はございません。

気に入っていただけた場合は、その場でお買い上げいただけます。

もちろん、試着だけでも結構です。

 

▼2つの特典をご用意

1)当日にお買い物をされた商品は、お預かりさせていただきコーディネートを画像にして、メールなどで送らせていただきます。

2)次の日にご配送(送料はこちらで負担します)してご返却致します。

サービス終了後の1ヶ月間、メールでのご相談をお受け致します。

※お買い物単体のサービスはリピーターの方のみとさせていただいております。

 

お申込みは、こちら

 

【ワードローブ救済診断】

買い足すよりもワードローブにある沢山の洋服をどうにかしたい。

一度も袖を通していない服がある。同じような服ばかり買ってしまう。似合わない服や小物を選別して欲しい方などにおすすめです。

【ベーシックコース】にワードローブ診断をプラスしたコースです。

※ワードローブ単体の診断はリピーターの方のみとさせていただいております。

 

 お申込みは、こちら