「https://tayori.com/form/ec159eab5d1d7046b5f184e75a1f8f340491274b

écaille style

エカイユ スタイル

イエベ秋のフォーマルスタイル攻略法

こんにちは!パーソナルスタイリスト米倉育代です。

 

詳しくは、こちらから

 

f:id:nozalist:20190108123345j:plain

パーソナルカラーAutumnタイプかつV型の私は、フォーマルな装いが苦手です。

フォーマルスタイルに使われる素材はツルツルしていて光沢があって、薄手のものが多いです。

そしてアクセサリーもラインストーンなどのキラキラしたものを身に付けなくてはならず、本当に苦手でした。

それはAutumnタイプとの診断を受ける前から、学生の頃からずっと感じていた違和感でした。

 

それがパーソナルカラー診断を受けたことによって、似合う「色」だけではなく「質感」まで理解ができたことで、腑に落ちることができました。

今回はイエベ秋が苦手とするフォーマルスタイルを、「質感」と「形=デザイン」から似合わせるコツをお伝えします。

 

 

パーソナルカラーから似合う素材を見ると、下の図にあるツイードならフォーマル感が出せそうです。

ただツイードはシャネルジャケットに代表されるように、ノーカラーでショート丈のジャケットが多くA型の人に最適です。

f:id:nozalist:20190107225127j:plain 

 

 

詳しくは、こちら

V型の人は、ロングテーラードジャケットを選ぶと体型を活かせます

今回ジャケットは購入する予定はないので、手持ちの服に最小限の買い足しで体型も活かしてフォーマル感も出せるように、実際にコーディネート組んで比べてみました。

 

3つの外見診断について

パーソナルカラー診断については、こちら

 

※体型診断については、こちら

 

※顔パーツ診断については、こちら

※(株)フォースタイルの著作物です

 

ヘビロテしているブラックの服

インポートの服しか興味の無かった私が、久しぶりに購入した「ENFOLD(エンフォルド)」のオールインワンです。

大変恐縮ですが、ドメスティック(日本製)ブランドのクォリティーやコストパフォーマンスを改めて見直すきっかけとなった1枚です。

形が気に入ったものの店頭にはブラックしかなく、半ば妥協し出産後に購入したオールインワン。

他に色を聞くとネイビーとベージュの3色展開。

ですが、黒が苦手でも買って大正解!

かしこまったシーンなどで、かなり重宝しました。

去年の卒園式に年中組と保護者で参加したのですが、実はそのときも着用してしまいました。

アクセサリーはゴールドのネックレスのみで、ほとんど座っていたので覚えている人は多分居ないと思います(笑)

 

このオールインワンは首元が詰まっていて、パンツもテーパード(裾にかけて細身)のアンクル丈なので、ドンピシャにA型の人の方が似合うデザインです。

 

f:id:nozalist:20190108153623j:plain

V型の私にとってこのオールインワンを素敵に着こなすには、上の写真のように長めのネックレスを使って、重心を下げるようにすると体型を活かせます。

いわゆる一般的に思い浮かぶ、花の部分だけのコサージュを左胸に付けるのはNGで検討する余地もありません。

この1輪のバラのコサージュは長い茎の部分が珍しく、華美になり過ぎない点が気にって購入したのものです。

ずっと活躍の場がないままでしたが、やっと陽の目を浴びることができるかもしれません。

このコサージュだったら重心を下げられるかと…

ブランドは、バイヤー時代に何度も仕入れをした「Billitis dix-sept ans (ビリティス ディセッタン)」。

バレリーナのチュチュをイメージしたスカートが、代表的なブランドです。

今はカゴバックの方が、有名かもしれません。

 

しかしながらこのオールインワンには一目瞭然、真ん中写真のようにパールのロングネックレスだけの方が洗練されて見えますね。

 

似合わない色を着るときは、顔色を明るく見せてくれるイヤリングを積極的に取り入れます。

Autumnタイプはコットンパールが得意なので、面長をカバーしてくれる大きめイヤリングは購入しようと思っています。

髪もアップにする予定です。

反対に丸顔が気になる方は垂れ下がるタイプを選ぶと、重心を下げる効果が得られます。

 

他のアクササリー リングやバングルは、うるさく見えないようにコーディネートしたいと思います。

パールのリングは、「PIECE A CONVICTION(ピエス ア コンヴィクション)」がありました。

こちらもバイヤー当時にパリで仕入れていたブランド。


f:id:nozalist:20190109105649j:plain

眼鏡は、べっ甲よりもゴールドの方がフォーマル感が出せそうです。

バングルはこのアンティークゴールドのものしかなく、全てパールで合わせる必要もないので、こちらで検討します。

 

黒のオールインワンを着るならバックは違う色にするか、同じ黒でもチェーンバックの方が華やかさが出せそうです。

 

Autumnタイプらしい色めで攻める?!

セレモニーとは言えお葬式でもなければ、固い雰囲気のない保育園です。

できたら似合わない黒は、着たくないのが正直なところです。

今年ならトレンド的にも深いグリーンやボルドーが、暗い色の仲間入りをすると思っているのですが…

 

Phase Eight(フェイズエイト)」というドレスブランド、ボルドー色のワンピースを持っているので、こちらもでも同じように検証したいと思います。

 

イギリスのブランドで、X型に似合うウエストを強調したタイトスカートのワンピースや、I型の方に似合う長さのメリハリが出しやすいショート丈のジャケットなどが、サイズ豊富にそろっています。

Phase Eight Japan - ホーム | Facebook


 

f:id:nozalist:20190108222609j:plain

オールインワンと同じ小物で、3パターン作ってみました。

コサージュの付ける位置を、左胸の下に付けたらよいのではと思うのですが…

コサージュは淡いピンクベージュからサックスブルーになっていて、ボルドーとのカラーコーディネートもきれいなのです。

 

f:id:nozalist:20190108173147j:plain

正面は非常にシンプルなのですが、バックのデザインがアクセントになっています。

シフォン素材にプリーツ加工が施されていて、後ろ姿に動きがあります。

当時は1枚でそのままで着ていましたが、今だと丈が短く感じるので(膝丈ぐらい)ワンピースの下に黒のパンツを重ねたいと思っているのですが、やりすぎでしょうか?!

基本ナチュラルか黒のストッキング着用で、タイツは履かない方が良いそうです。

 

コーディネートに使用したバックは、当時長らく仕入れをしていました「2000deuxmille(ドゥミル)」という日本発のバックブランド。

お葬式用にも、ちよっとだけ個性を出したくて購入しました。

グログラン素材(布)でできていて、収納力もあり実用性もデザインも抜群です。

昨年の12月に2019年春夏の展示会に、お邪魔してきました。

何年も経っているのに変わらず接してくれるお二人に感動し、独特の世界観になつかしくなりました。

人柄も素敵なデザイナーの丸山さんのセンス溢れるインスタグラムは必見です。

 

上の写真バックは当時担当していたブランドでは、人気の定番商品で決して在庫を切らさずに、何度も何度もリピートした思い出深いもの。

 

メイクで似合わせるテクニック

Winterカラーの代名詞黒を着るなら、艶を出したメイクに髪をウエットにセットすると、Winterタイプに寄せ似合わせることができます。

下のようなオイルなら、髪と顔両方に使えます。


得意なAutumnカラーを着るなら、マットな質感にこだわりFPSSのメイク講座で取得したオールインワンメイクで、洋服からメイクまで最大限にAutumnを引き出す方法も!!

 

詳しくは、こちら

 

どちらのコーディネートで出席するかは、着用して相談しながら決定したいと思います。

写真を撮って、客観的に見た方がいいかもしれません。

その際はブログでご報告したいと思います。

 

【ご注意】こちらで紹介したアイテムの数々は5年近く前のものになりますので、現在販売されていない可能性があります。

 

écaille style メニュー

詳しくは、こちら