「https://tayori.com/form/ec159eab5d1d7046b5f184e75a1f8f340491274b

écaille style

エカイユ スタイル

手持ち服をフォーマルに!スタイルアップも叶う方法とは⁈

こんにちは!パーソナルスタイリスト米倉育代です。

 

詳しくは、こちらから

 

f:id:nozalist:20181226141850j:plain

 

3月に卒園・卒業式を迎える方の中には、半月後の4月には入園・入学式も控えてる方も多いかと思います。

私もその一人です。

今はネットを検索すれば、ジャケット・インナー・ボトムスのセレモニー3点セットなどと、安価に手に入れることも可能です。

両方のお式用に新調される方もいらっしゃると思いますが、主役であるお子さんの分もあるので、自分のものは二の次になりやいです。

秋冬物のセール商戦がスタートしましたが、3連休に入ると今期の秋冬ど真ん中の商品だけでなく、マークダウンやキャリー品といって、今期物以前の1年~2年前物も一緒に店頭に出てきます。

キャリー品は、春物やシーズンレスなものなども一緒に売り出します。

中には半額以下になっている掘り出し物も!!

早めの準備でセールを狙う方はぜひアクセサリーも、探してみてください。

手持ちの服をなんとか活かして、できるだけ少なく買い足しができるのが理想ですが、何を買い足したら良いのか悩んでしまう方も多いかと思います。

そこで今回は、手持ちの服をフォーマルに見せる買い足しすべきアイテムと体型別にスタイルアップできる方法をご紹介します。

 

 

小物の使い方を利用して、体型別スタイルアップ

以前のブログでも、体型とアクセサリーとの効果的な使い方について書いています。

 

詳しくは、こちら

 

卒園・卒業式は「お別れの会」であるため、イメージ的にダークな色目を選ぶ方が多いそうです。

ブラック・ネイビー・ダークグレー。

入園・入学式は「お祝いする会」であるため、明るく華やかな雰囲気なので明るめの色を選ぶようです。

白・ベージュ・薄いグレー・パステルカラー。

 

卒園・卒業式に無難だからと全身黒で参加される方は、注意が必要です。

アクセサリーもつけないもしくはパールのネックレスのみでは、お葬式に参列すると思われかねないので、アクセサリーを上手に使いましょう。

そこで登場するのが、コサージュです。

お母さんが付けていて古い感じと中には謙遜する方がいるかもしれませんが、侮るなかれ普段着をフォーマルに格上げしてくれます。

でも、みんながみんなコサージュの恩恵を受けられる訳ではないのです。

一番体型を活かせるのがA型の人です。

 

※体型診断については、こちら

 

f:id:nozalist:20190107150109j:plain

A型とは、肩幅よりもヒップの方が大きいので重心が下がり気味です。

重心を上げることがもっとも大切なので、コサージュが目線を引き上げスタイルアップになるのです。

使わないなんてもったいない!!

 

コサージュはちょっとという方にはブローチ

しかもパーソナルカラーSpringタイプの方なら、ネックレスとコサージュ両方付けても、決してうるさく見えないのです。

むしろワンピースやスーツの色1色になってしまう方が、Springタイプには地味に見えてしまいますので、小物の力を借りてドレスアップを。

 

バックもチェーン付きを選んだり、明るい色を選んで華やかさを出してみては。

髪をアップにされる方は、イヤリングやリングもお忘れなく。

 

パーソナルカラーについては、こちら

 

もうお分かりですね!いわゆるセレモニー系王道のスタイルが、一番似合うのがA型。

ノーカラーのショート丈のジャケット、短めパールネックレス(40㎝以内)×コサージュ、Aラインスカートのコーディネートです。

せっかくコサージュで目線を上げたのに、ロングのパール(90㎝)で重心を下げないように。

ワンピースやオールインワンを1枚で着るよりも、ジャケットを足した方が下半身に比べて華奢な上半身をカバーできより体型を活かします。

 

王道よりも個性を出したい方は、田丸麻紀さんのフォーマルスタイルは縦のラインを黒やグレーの方が大半の中、逆配色とは洗練されていてとても素敵です!!

テーパード(裾にかけて細くなっているタイプ)で、タック入りで足首が見えるパンツは、ボリュームのある腰回りをカバーしてくれます。

ジャケットをツイード風のベージュ系やグレー系に変えると、入園・入学式にも対応できますね。

 

要注意!コサージュがNGな体型とは

A型とは逆でV型は下半身よりも上半身にボリュームがあるので、コサージュを付けてしまうと重心が上がり逆効果になります。

長めのパールのネックレスを2連で短くせずに、長く垂らして重心を下げると体型を活かすことができます。

特にSummerタイプやAutumnタイプは、基本装飾は控えめでも十分なタイプですが、全身黒はどうしても喪を感じさせてしまいますので、華やかなイヤリングやリングを使ってみてください。

7分袖などのトップスなら手首が見えるので、バングルやブレスレットを付けると華奢な手首に目線が行き、着やせに効果的です。

 

Summerタイプなら下のような、上品なブレスレッドを

 

Autumnタイプなら下のような、大ぶりなアンティークタイプを

バックや靴を同色にして、色を足すのも良いですね。

 

X型はウエストを絞ってメリハリを

全体のシルエットを体と同じように、Xのシルエットが出るようにします。

ワンピースやジャケットにくびれのないデザインは、ベルトやサッシュベルトを使って、ウエストをしっかりと絞ってメリハリを出すのがポイント。

 

上のコーディネートは卒園・卒業式ならこのままか、固い雰囲気を求める場合はダークな色めのテーラードジャケットでVラインを作って

どうしてもノーカラージャケットしか見つからない持ってない方は、なるべくインナーにVネックを合わせて肌見せし、抜け感を演出してください。

ボトムスを明るい色めに変えた方が、入園・入学式にも対応できます。

 

セットアップもX型ならベルトでフォーマル感を出せる上に、スタイルアップも狙えます。

Aラインやフレアのスカートは着ぶくれして見えますので、タイトスカートがベスト。

ハイウエストのボトムは、実際のヒップよりも大きく見えてしまうことがありますので、ローライズを選ぶようにしてください。

卒園・卒業式は同色のセットアップ、入園・入学式ならトップスを明るめの色に変えてボトムスはそのままでも良いですし、ボトムスもトップスに合わせて明るくするとより華やかさが増します。

 

I型は洋服自体でボリュームでメリハリ

エストにくびれがなく、洋服のシルエットがきれいにでずらいのが、I型です。

華奢なタイプにもぽっちゃりしたタイプにも、共通して言えることになります。

トップスとボトムスのボリュームを、反比例させることを意識します。

 

パールのネックレスも重ね付けで上半身にボリュームをだしたら、下半身のボトムはタイトスカートや細身のパンツでシンプルに。

 

ボレロはお手持ちのワンピースやオールインワン、ブラウスの上に羽織り長めのボトムスを合わせれば長さのコントラストが出せます。

しかもこちらは、コサージュ―付きで便利です。

 

ボリュームのあるトップスにボトムスにはスリムなパンツやタイトスカートで、下半身をタイトなシルエットでメリハリを出します。

 

更に似合うテイストを知ることができる顔パーツ診断とは

洋服の雰囲気とお顔立ちが合っていると、その人に似合っていると判断します。

顔と洋服の雰囲気を調和させることが、とても大切になります。

 

※顔パーツ診断については、こちら

(株)フォースタイルの著作物です

 

écaille style メニュー

詳しくは、こちら