「https://tayori.com/form/ec159eab5d1d7046b5f184e75a1f8f340491274b

écaille style

エカイユ スタイル

【シチズンクロスシー×コーセーESPRIQUE】コラボ撮影アシスタント日記

こんにちは!パーソナルスタイリスト米倉育代です。

 

詳しくは、こちらから

 

修了したfor⋆styleパーソナル スタイリスト スクールでは学びの場として、講師であり現役のパーソナルスタイリストでもある久野梨沙氏のインターン制度があります。

とても人気で1案件につきほとんどが1人か2人での募集なので、修了生から在校生まで申込みが殺到します。

初めて参加したのは、GINZA SIX1周年イベントでのカラー診断でした。

 

詳しくは、こちら

 

動画は、こちら

 

f:id:nozalist:20181226112058j:plain

 

久野氏が監修した、シチズンxC (クロスシー)×コーセーESPRIQUEのコラボコンテンツのお手伝いに参加させていただきました。

アパレル時代に撮影は経験していましたが、物撮りと言ってモデルさんのいない商品だけの撮影が主だったので、違った緊張感がありましたが楽しい経験となりました。

 

 

強烈なBefor ⇒ After

パーソナルカラー診断に必要なドレーピングを行っていないのに、写真だけで4シーズン別のモデルさんをセレクトし、衣装選定とコスメの色選びまで行った久野氏。

ノーメイクでも素敵なモデルさん達が登場。

それぞれのシーズンに合った洋服に着替えてもらうと、それぞれのパーソナルカラーの魅力が全開でした。

さずがモデルさん、メイク無しでも完璧に着こなしていました。

さらにメイクが施されると、各パーソナルカラータイプの特徴が4人共とてもはっきりと分かりやすく出ていて、輝きは最高潮でした。

強烈なBefor ⇒ Afterを見せていただきました。

 

詳しくは、こちら

 

動画は、こちら

 

アシスタント業務について

モデルさんごとの衣装やアクセサリーを準備し、借りてきた衣装にスチームアイロンをかけ、腕時計の撮影なので腕が見えるように袖をたくし上げた状態をキープするために糸で縫いつけたりと、忙しいながらも楽しくやらせていただきました。この時に限ったことではありませんが、アシスタントについていると多少のハプニングはつきものです。

そんな中で久野氏の動きの敏速さや臨機応変な対応力に、驚かされるばかりでした。

いざ撮影に入ると必要な道具を詰めたショルダーバックを下げて、一人で完結してしまう久野氏。

ただただ撮影と久野氏を見入るアシスタント2人。

アシスタントは、6期の在校生のOさんと行いました。

なんとOさんは私がアシスタント講師を務めた、第二期セルフコーディネートレッスンの受講生でした。

その後入学を決めこうしてインターンを、一緒にすることになるとは思ってもいませんでした。

 

セルフコーディネートレッスンについては、こちら

 

私は毎日違うことをしたいタイプで、勤務地が毎回違っても全く苦にならない、同じところに何年も留まれずルーティンワークが苦手です。

このような初めての経験が大好きで、その上勉強もできる充実した時間を過ごすことができました。

ただかなり重症な方向音痴でして、初めて訪れる場所は迷う時間も入れて早めに行くようにしています。

遅刻こそしませんがすんなり行けたことは皆無で、毎回ドキドキして初めての場所に向かっています。

 

パーソナルカラー診断のセルフチェック

パーソナルカラー診断をご存知の方なら一度は、セルフチェックを行ったことがあるかもしれません。

よく耳にするのは自己診断だと、Autumnタイプだったという声。

ブルべ色白イエベ色黒と言った解釈をされている方が多いようで、診断自体も文章化したものが多く自己判定を難しくさせていました。

でも久野氏が作った下の診断は肌色や目、唇が色で表記されていて、それぞれの質問の色を選ぶと似合う時計の色がわかるだけでなく、コスメと服の色までわかるようになっています。

Autumnタイプの私も試しましたが、正しい診断結果が出ました。

 

お試しになりたい方は、こちら

このように個人向けのスタイリング以外の仕事もある、パーソナルスタイリストという幅広い職業。

ファッションを通じて様々な体験をさせてもらえる環境に感謝し、今後も色々なことに挑戦し続けていきたいと思います。

 

パーソナルカラー診断を詳しくは、こちら

 

より似合うを追及する2つの外見診断とは

※顔パーツ診断については、こちら

 

※体型診断については、こちら

※(株)フォースタイルの著作物です

 

écaille style メニュー

詳しくは、こちら