こんにちは!パーソナルスタイリスト米倉育代です。
詳しくは、こちらから
サロンオーナーK様より、お問い合わせをいただきました。
ありがとうございます。
『40代になり、今まで着ていた服が似合わない気がする…何が自分に似合うのかが分からない。
ファストファッションでは満足いかないし、ましてやあの広い店内から自分に似合うものを選ぶ時間も根気もない。
かと言って、インポートブランドもどんなブランドを買っていいのか分からない。』
といった内容でした。
分かります…私も出産後、41歳での職場復帰をするにあたり、今まで着ていた服が全く似合わなくなりました(涙)
一生物と高い洋服を買ったとしても、トレンドの変化や気持ちの変化に加え、劣化など着続けられないのも分かっているので、思い切った物も買えず・・・
改めてパーソナルなスタイリングを勉強していくうちに、どうせ買うなら似合うものを買いたい、似合うものをとことん追及してみたいと思うようになりました。
勉強する前は、枠からはみ出してこそ、ファッション!個性!おしゃれだと思っていました。
今は、決まった枠内での洋服選びが、楽しくなっています。
- 実際に会わなくてもできる外見診断とは
- 直線的な大人顔にタイプに似合う「形」と「素材」
- 曲線的な丸みのある体型に似合う「形」と「素材」
- Summerタイプに似合う素材とアクセサリー
- K様へのパーソナルコーディネート
実際に会わなくてもできる外見診断とは
※顔パーツ診断については、こちら
※体型診断については、こちら
※(株)フォースタイルの著作物です。
これら2つの診断に必要なものは、顔と全身写真。
写真を計測して診断しますので、極めて正確性の高い診断です。
似合う「素材」と「形」を導き出します。
対面で行うパーソナルカラー診断
似合う「色」「質感」が分かります。
詳しく知りたい方は、こちら
パーソナルカラー診断だけは、実際にお会いしてドレーピングをしないと診断が出来ません。
お伺いするとK様は以前にカラー診断を受けられ、「Summer 」だそうですが、実際診断結果を活かしきれていない事もお悩みでした。
【K様の外見診断結果と属性】
顔パーツ診断:Masculine / Adult (マニッシュで大人っぽいお顔立ち)
顔型:丸顔
体型診断:A型 (重心が低く、ウエストから下にボリュームがある)
パーソナルカラー:「Summer」(白っぽくパウダリーな色や中間色、グレーイッシュ)
年齢:40代
職業:ヘアサロン経営
独身
K様は幸い「Summer」のカラーはお好きなのですが、「パステルカラー=甘い」イメージを持たれていて、甘いテイストはお好みではないとの事です。
パーソナルカラー診断結果を活かせてる事と言えば、黒よりはネイビーを選ぶ。
アクセサリーはゴールドより、シルバーやホワイトゴールドにしているとのことです。
テイストや雰囲気は、コーディネートで決まるのに色の印象だけで決めてしまうのは、もったいない!!
それにはパーソナルカラー診断の他に、似合う「形」「素材」が分かる「顔・体型」の外見診断が大きく関わります。
では、それぞれ診断結果別に似合うアイテムから見ていきましょう。
直線的な大人顔にタイプに似合う「形」と「素材」
「形」
顔パーツ診断「Masculine /Adult」タイプのK様は、お顔のパーツが「直線的」で「大ぶり」です。
洋服の形もそれに合わせて、柄やデザインディテールはボリュームのあるもの。
そして、柄やデザインは「直線的」なものを選んで下さい。
「素材」
続いて、分析結果の洋服の素材への変換方法です。
「Masculine /Adult」タイプのK様はお顔パーツのボリュームは大ぶりです。
素材の特徴に変換させて、厚手重いといった要素を取り入れると服とお顔が釣り合って見えますよ。
曲線的な丸みのある体型に似合う「形」と「素材」
「形」
体型診断の結果のA型のK様は、お顔周りが華奢に見えて下重心となるので、お顔周りや腰回りに丸みが出やすく、女性らしい印象を与えやすい体つきになります。
そのため、肩パットがしっかり入ったジャケットや、ストレートラインのかっちりしたパンツやタイトスカートなどは、お体から浮いて見えやすいので注意してください。
下半身に比べて、上半身のボリュームが不足しているため、首回りが大きく開きすぎているものを着ると寂しく見えてしまいます。
首が詰まったデザインや首回りにデザインアクセントがあるもの、ネックレスや巻物を短めにして、重心を上に集めるようにカバーするようにしてみてください。
下半身は、タイトなアイテムでコンパクトに見せようとするのは逆効果になります。
ふんわり広がるAラインのボトムにすると自然に見えます。
パンツの場合は、フルレングスよりも足首を見える丈を選ぶと下半身がすっきり見えます。
タックパンツも似合います。
全体のバランスが、どうしても重心がしたに下がりやすいので、高い位置にアイキャッチを作ったり、ウエスト位置を高めに持っていくとバランスが整い美しく見えます。
「素材」
K様の体型診断結果の洋服の素材への変換方法は、丸みを感じさせやすいお体付きなので、柔らかい質感が最もよくなじみます。
透ける素材やごく薄い素材も軽やかさや繊細さによく似合います。
逆に固い重い素材は、着ぶくれして見えたり、素材に体が負けて「着られている」ような印象に見えてしまいます。
ボトムよりもトップスの方にやや厚みを持たせボトムは軽くするようにコーディネートすると、さらにバランスが整います。
モヘア ・ファー ・シフォン ・レーヨンなど
Summerタイプに似合う素材とアクセサリー
・シフォン ・レース ・光沢感の少ないシルク ・オーガンジー ・クレープ
・ジョーゼット
アクセサリー
・マットシルバー ・ピンクゴールド ・ホワイトパール ・ピンクパール
・小粒のもの
コーディネート
・ワントーンコーディネート
・グラデーションコーディネート
NGコーディネート
・コントラストをつける
・ワンポイントコーディネート
K様へのパーソナルコーディネート
顔パーツ診断では重い素材が似合う「Masculine / Adult」なのに、体型診断では、トップスに重い素材がNGのA型体型でした。
つまりK様は、お顔立ちは大人っぽく男性的なのに対して、体付きは女らしいという相反する方です。
では、どちらを優先させたら良いのかは、全体のバランスと冒頭にありました「好み」となりたい「イメージ」。
甘すぎるテイストはお好きではないとの事でしたので、トレンドでもある、スポーティとのミックスカジュアルを提案します。
顔パーツ診断結果「Masculine / Young」から変換した、ロゴのフォントが大きいもの。
体型診断結果A型から変換した形して、首が詰まったもので、尚且つ上部にブランドロゴが配置されていますので、重心が下がるのをカバーします。
続いて素材への変換方法は、スエットにしたことで、柔らかさが出てなじみます。
ボトムよりもトップスの方にやや厚みを持たるように、プリーツスカートはシフォン素材にし、顔パーツ診断から大柄で直線的なデザインを選びました。
パーソナルカラー診断から、グレイッシュなワントーンコーディネートにアクセサリーはシルバーで統一し、大人の雰囲気を出しました。
輪郭は丸顔ですので、眼鏡はフレーム上部にデザインポイントがあるものにするとA型体型と同じく、視線を持ち上げることですっきり見えます。
高さのある帽子で縦をラインを出し、クラウンは輪郭と合わせて丸いものを選びます。
Summerタイプの特徴ですが、全体的に淡いトーンなので、ココア色の帽子を締め色にしています。
ピアス選びも、縦に長いドロップ型のデザインにして縦の長さを出すことによって、丸顔を長く見せることが出来ます。
K様いかがだったでしょうか?!
今回は、サロンで着ていただけるよう、子供っぽくならない大人でもチャレンジできる、スポーティーカジュアルを提案しました。
お似合いになる洋服選び、これからはコーディネートが出来そうでしょうか?!
実践されてみてのご感想やご意見お待ちしています!!
自分では難しいと思われた時は、是非お買い物同行もさせていただきますので、またご連絡下さい。
écaille style メニュー
詳しくは、こちら