「https://tayori.com/form/ec159eab5d1d7046b5f184e75a1f8f340491274b

パーソナルスタイリストの足跡👣

服がめんどくさいけどおしゃれがしたい人へ

パーソナルファッションバイヤー初仕事【眼鏡編】

こんにちは!

職種柄ファッションへの期待値が高く、服選びが苦痛なフリーランスの方へ

ライフスタイルからスタイリング提案するパーソナルスタイリスト

米倉育代です。

 

 詳しくは、こちらから

 

f:id:nozalist:20180427020649j:plain

 

前回のブログで、オシャレ眼鏡が選べるヴィンテージアイウェアショップ「SOLAKZADE(ソラックザーデ)」の魅力ついて書いています。

 

詳しく知りたい方は、こちら

 

この度妹ではありますが、眼鏡を新調するため、パーソナルバイイングを行った様子について書きたいと思います。

 

 

 

パーソナルスタイリングに必要な3つの外見診断とは

パーソナルカラー診断

詳しく知りたい方は、こちら

 

※顔パーツ診断

詳しく知りたい方は、こちら

 

※体型診断

 詳しく知りたい方は、こちら

※(株)フォースタイルの著作物です。

 

属性と結果について

顔パーツ : masculine/adult   

顔型 : 逆三角形

パーソナルカラー診断 : スプリングタイプ

仕事 : フリーランスのデザイナー兼ディレクター

年齢 : 40代前半

目的 : 仕事で色を見る時に必要

 

顔パーツ診断結果から、大振りなデザインが似合う。

自然に見えるよりも、デザイン性のあるものが欲しいのでフレームの縦幅が眉からあごまでの長さの3分の1に収まらなくても良い。

逆三角形型の顔は、リムレスなど眼鏡の存在感が出すぎないものが自然にかけられるのですが、今回は逆である程度の存在感を出したい。

パーソナルカラー スプリングタイプは、キラキラした薄金のメタリックやキャンディカラーのようなクリアな素材も似合う。

つまり派手な眼鏡でも難なく身につけられますが、今回はオフィス用なので色物ではないものにしました。

デザインチームをまとめるディレクターポジションなので、可愛いタイプではなく少しシャープな印象で仕事モードにスイッチでき、なおかつちょっと変わったデザインの眼鏡、という難しいリクエストです。
土曜の夜の店内は、ひっきりなしに入店があります。
そんな中でも4型ほどスタッフの方が選んでくれその中から、2型に絞り込みました。
 
一つは、デイリーに身につけられる、自然に馴染んだ少し角ばった十分個性的なデザイン。
細くて光沢ある黒いフレームも似合っていました。
あまりに自然過ぎて、面白みにかけるような様子でした。 
 
f:id:nozalist:20180528172050j:plain
 
上の写真のこちらは、「Karl Lagerfeld (カール・ラガーフェルド)」のブランド。
こちらも光沢ある黒に細フレーム。
フレームが大きく、サイドにスタッツが付いたかなり個性的なデザインです。
適度に威圧感もあり、デザイン性もあるのこちらに決定。
妹は色を見る仕事ですので、迷わずクリアレンズを入れました。
レンズの色もこちらのお店のオリジナルカラーが沢山揃っており、パーソナルカラーから選ぶことができます。
老眼も気になっていたようで相談しましたが、まだ入れなくても大丈夫との事でした。
 

出来上がりは二週間後になります。
混雑を避けた方が、ゆっくり選べ測定もしてもらえるので、平日の夕方がおすすめだそうです。
出来上がりも一緒に来店し、私もレンズを入れる予定です。
 

「SOLAKZADE(ソラックザーデ)」の魅力ついて 

それにしても、ここまで混雑していることに、正直驚きました。
人とは違うこだわりのある自分だけのオリジナルを求める人が、こんなに沢山居るなんて!
嬉しくもなりました。
 
地下から入店するまで、中が見えずそのたたずまいに、敷居の高さを感じるかもしれません。
ステキな女性スタッフと、一見こわもて風な男性のスタッフ3人が、外見とは違って笑顔で丁寧に対応してくれます。
その確かな商品知識と対面販売にこだわり、きめ細やかなヒアリングから、ニーズや属性を聞き出し、豊富な経験から似合う眼鏡を提案してくれるのです。
購入した後、その眼鏡をかけていて周りから"褒めてもらえる”ところまで責任を持ちたいとPen ONLINEのインタビューで弟さんが語っています。

私の仕事もクライアント様が、周りから”褒めてもらえる”ところまで責任を持てるようになりたいと思います。
 
そして、提案されクライアント様が迷ったところからが私の出番!
顔パーツ、パーソナルカラー診断を基に、究極の眼鏡をバイイングします。
 
いよいよ老眼鏡を考えている方、自分には似合うサングラスは無いと思っている方など…
自己演出出来る、最短のツールのひとつとして、眼鏡やサングラスを利用してみてはいかがでしょうか。
その為には3つの外見診断を基に、あなたに似合う、なりたいイメージ作りをパーソナルなスタイリングで、バイイングしお手伝いさせていただきます。
 
スタイリングについての疑問やご質問を受け付けています。
お気軽にお問い合わせ下さい。
 

2種類のトライアル診断サービスをご用意

【パーソナルカラー診断コース】 

お申込みは、こちら

 

【オンライン診断トライアルコース】

パーソナルカラー診断は、似合う「色」「質感」「スタイリング」の仕方が分かりますが、似合う「形=デザイン」「素材」まではわかりません。

「※顔パーツ診断」「※体型診断がオンラインで行う診断コースをご用意しました。

パーソナルカラー診断では分からない、似合う「形=デザイン」「素材」が分かります。

※(株)フォースタイルの著作物です。

 

お申込みは、こちら

 

3種類のレギュラーコースをご用意

3つの外見診断と内面まで診断する※服装心理診断®を用いた3種類のレギュラーコース。内面と外見は繋がっているので、服選びをする上で「似合う」「似合わない」だけでなく、「性格」にも大きく左右されています。

服装心理診断®内面まで分析すると、自分でも気づかなかったファッションの考え方や悩み、行動などが分かります → 「被服行動」

その結果、お客様のお気持ちを汲んだアドバイスをさせていただきます。

他にはない内面からのアプローチで、似合う服が分からないと思ってる方、第一印象で損をしてしまう方、自分がどのタイプに当てはまるか知りたい方へおすすめのコースです。 

※日本服装心理学協会の著作物です。

 

【ベーシックコース】

【パーソナルカラー診断】と【メール診断トライアルコース】を一度に受けていただけるコースです。 

 

お申込みは、こちら

【パーソナルバイヤーコース】

似合うテイストや洋服が分かっても、自分1人で買いに行くのは躊躇してしまうという方におすすめです。

【ベーシックコース】にお買い物同行をプラスしたコース。

バイヤーの経験を持つスタイリストとお店を回り、たくさん試着をしていただきながら、コーディネートのポイントをアドバイス致します。

おすすめしたもの全て、ご購入いただく必要はございません。

気に入っていただけた場合は、その場でお買い上げいただけます。

もちろん、試着だけでも結構です。

 

▼2つの特典をご用意

1)当日にお買い物をされた商品は、お預かりさせていただきコーディネートを画像にして、メールなどで送らせていただきます。

2)次の日にご配送(送料はこちらで負担します)してご返却致します。

サービス終了後の1ヶ月間、メールでのご相談をお受け致します。

※お買い物単体のサービスはリピーターの方のみとさせていただいております。

 

お申込みは、こちら

 

【ワードローブ救済診断】

買い足すよりもワードローブにある沢山の洋服をどうにかしたい。

一度も袖を通していない服がある。同じような服ばかり買ってしまう。似合わない服や小物を選別して欲しい方などにおすすめです。

【ベーシックコース】にワードローブ診断をプラスしたコースです。

※ワードローブ単体の診断はリピーターの方のみとさせていただいております。

 

 お申込みは、こちら