「https://tayori.com/form/ec159eab5d1d7046b5f184e75a1f8f340491274b

écaille style

エカイユ スタイル

パーソナルファッションバイヤー初仕事【眼鏡編】

こんにちは!パーソナルスタイリスト米倉育代です。

詳しくは、こちらから

 

f:id:nozalist:20180427020649j:plain

 

前回のブログで、オシャレ眼鏡が選べるヴィンテージアイウェアショップ「SOLAKZADE(ソラックザーデ)」の魅力ついて書いています。

 

詳しく知りたい方は、こちら

 

この度妹ではありますが、眼鏡を新調するため、パーソナルバイイングを行った様子について書きたいと思います。

 

 

 

パーソナルスタイリングに必要な3つの外見診断とは

パーソナルカラー診断については、こちら

 

※顔パーツ診断については、こちら

 

※体型診断については、こちら

※(株)フォースタイルの著作物です。

 

属性と結果について

顔パーツ : masculine/adult   

顔型 : 逆三角形

パーソナルカラー診断 : スプリングタイプ

仕事 : フリーランスのデザイナー兼ディレクター

年齢 : 40代前半

目的 : 仕事で色を見る時に必要

 

顔パーツ診断結果から、大振りなデザインが似合う。

自然に見えるよりも、デザイン性のあるものが欲しいのでフレームの縦幅が眉からあごまでの長さの3分の1に収まらなくても良い。

逆三角形型の顔は、リムレスなど眼鏡の存在感が出すぎないものが自然にかけられるのですが、今回は逆である程度の存在感を出したい。

パーソナルカラー スプリングタイプは、キラキラした薄金のメタリックやキャンディカラーのようなクリアな素材も似合う。

つまり派手な眼鏡でも難なく身につけられますが、今回はオフィス用なので色物ではないものにしました。

デザインチームをまとめるディレクターポジションなので、可愛いタイプではなく少しシャープな印象で仕事モードにスイッチでき、なおかつちょっと変わったデザインの眼鏡、という難しいリクエストです。
土曜の夜の店内は、ひっきりなしに入店があります。
そんな中でも4型ほどスタッフの方が選んでくれその中から、2型に絞り込みました。
 
一つは、デイリーに身につけられる、自然に馴染んだ少し角ばった十分個性的なデザイン。
細くて光沢ある黒いフレームも似合っていました。
あまりに自然過ぎて、面白みにかけるような様子でした。 
 
f:id:nozalist:20180528172050j:plain
 
上の写真のこちらは、「Karl Lagerfeld (カール・ラガーフェルド)」のブランド。
こちらも光沢ある黒に細フレーム。
フレームが大きく、サイドにスタッツが付いたかなり個性的なデザインです。
適度に威圧感もあり、デザイン性もあるのこちらに決定。
妹は色を見る仕事ですので、迷わずクリアレンズを入れました。
レンズの色もこちらのお店のオリジナルカラーが沢山揃っており、パーソナルカラーから選ぶことができます。
老眼も気になっていたようで相談しましたが、まだ入れなくても大丈夫との事でした。
出来上がりは二週間後になります。
混雑を避けた方が、ゆっくり選べ測定もしてもらえるので、平日の夕方がおすすめだそうです。
出来上がりも一緒に来店し、私もレンズを入れる予定です。
 

「SOLAKZADE(ソラックザーデ)」の魅力ついて 

それにしても、ここまで混雑していることに、正直驚きました。
人とは違うこだわりのある自分だけのオリジナルを求める人が、こんなに沢山居るなんて!
嬉しくもなりました。
 
地下から入店するまで、中が見えずそのたたずまいに、敷居の高さを感じるかもしれません。
ステキな女性スタッフと、一見こわもて風な男性のスタッフ3人が、外見とは違って笑顔で丁寧に対応してくれます。
その確かな商品知識と対面販売にこだわり、きめ細やかなヒアリングから、ニーズや属性を聞き出し、豊富な経験から似合う眼鏡を提案してくれるのです。
購入した後、その眼鏡をかけていて周りから"褒めてもらえる”ところまで責任を持ちたいとPen ONLINEのインタビューで弟さんが語っています。

私の仕事もクライアント様が、周りから”褒めてもらえる”ところまで責任を持てるようになりたいと思います。
 
そして、提案されクライアント様が迷ったところからが私の出番!
顔パーツ、パーソナルカラー診断を基に、究極の眼鏡をバイイングします。
 
いよいよ老眼鏡を考えている方、自分には似合うサングラスは無いと思っている方など…
自己演出出来る、最短のツールのひとつとして、眼鏡やサングラスを利用してみてはいかがでしょうか。
その為には3つの外見診断を基に、あなたに似合う、なりたいイメージ作りをパーソナルなスタイリングで、バイイングしお手伝いさせていただきます。
 
スタイリングについての疑問やご質問を受け付けています。
お気軽にお問い合わせ下さい。
 

écaille style メニュー

詳しくは、こちら